泣き笑いの中学受験珍道中~2022年、地元難関中に向かって〜

中学受験2022年組。早稲アカ生のノンビリ長男と、暴走母ちゃんの試行錯誤の日々の備忘録。

【中学受験】第7回組分けテスト

もはや受けただけで御の字だった今回。

 

今度こそ、どんな結果でも何も言わない!!

 

言い訳はちゃんとあるし 笑

 

 

国語理科は50すれすれ。

 

算数55!!

 

社会60超え!!

 

 

全体では、B基準にかすったかどうか?くらい。

 

 

それよりも、最近成長を感じる機会が多かったけど、テストでもやっぱり発揮されてた。

 

 

この先も母のジェットコースターはあるだろうけど、今はもう、この子が私を落ち着かせてくれているような…

 

 

 

「算数いつもよりできたと思うんだよねー」

 

(もう騙されないし…)

 

 

ほんっとに久々に、偏差値55!!

SS復帰を目指すなら当然だけど、ずーっと算数に苦しんでいる長男にとって、ましてや体調万全じゃないのによくやったなと。

 

 

そしてふと思い出した。

 

 

あれ?最後は空欄だったよな?いつも時間内に解いてはいたのに?

と言うことは、一問一問の精度というか、正答率上がった?

 

 

 

「そういえば最後の大問2つくらいは空欄だったよね?」

 

 

「あぁ、見た瞬間、これ今の自分には解けないと思ったから…」

 

 

あれ?どうしたの?そんな風に冷静になれたの?え?

 

 

 

夏休み前も先生は本人に言っていた。

できない問題に手を出すくらいなら大問1〜3までを満点にする。それだけでも130点くらいにはなる。

私も同じように繰り返した。でも毎回全部やり遂げてくる。もちろんそれで点数が取れているなら、それが一番いい。だけど結果は振るわない。

 

 

ところが今回は、冷静に自分の実力と問題の難易度を照らし合わせていた( ´Д`)

 

 

病み上がりもいいとこで、前回初めて偏差値60を切ってしまった社会くらいはリベンジできれば…そう確認し合って送り出したのに!

 

 

今更で恥ずかしいけど、やっとこの子を信じて、やっとこの子の成長ペースを尊重して、やっと私のメンタルが安定してきた。

 

 

これからどんどん勉強が本格化して、また振り出しに戻るかもだけど 笑

 

 

 

私が安定して長男も安定して…それなのに今は逆。

長男の成長を感じて、私が安心できて落ち着いていられる。頼もしくなったな。

 

 

あの赤ちゃんが、塾行って受験勉強して、テスト受けてそんなこと言うようになったなんて、それだけで奇跡だけど_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

算数の結果を見た長男は本当に嬉しそうで、

 

「先生が言ってたこと本当だったんだ!」と。

 

 

自分自身で体感すること。成功体験を積んで自信をつけること。

 

 

辛くても頑張れた。できる問題を一生懸命じっくり解いたら結果が良かった。

 

 

今回の組分けは、我が家にとって色々な意味で忘れられないテストになりました 笑