泣き笑いの中学受験珍道中~2022年、地元難関中に向かって〜

中学受験2022年組。早稲アカ生のノンビリ長男と、暴走母ちゃんの試行錯誤の日々の備忘録。

【中学受験】前を向くしかないんだ

悲惨な結果を目の当たりにした2日後。塾のイベントの一環のセミナー、そして面談。

 

「行ってきてよ。私はもう行きたくない。合宿のオリエンテーションも全部行ってきてよ!!」

 

「無理だよ…」

 

 

レスポンスのわかりきった会話。

 

こんなに一緒に悩んで一緒に神経すり減らしてるの、私だけでしょ。

そんな苛立ちから、夫にも怒りをぶつけずにいられない。

 

 

更に怒りを助長する事になっても…

 

 

無理だよの一言で済むから良いよね。自分はフルで働いて私よりよっぽど稼ぐけど、それが無きゃ塾も受験も無いけど、でも短時間でもパートしながら受験勉強全て背負ってる私の気持ち考えたら、無理なんて言葉が出ますか?

 

 

 

いつもの事ながら、たった2日だけど時間が経って少しずつ冷静になり、セミナーと面談の日を迎える。

 

 

前夜になれば結局、明日は何時に出てどういう段取りで…って考えている自分。

 

本心はわからなくても、この子がもう嫌だ辞めたいと言わない限り、辛いならもういいよ?と何度聞いても辞めたくないと言い続ける限り、走らなきゃいけないんだな。

 

 

積み残してもいいと言われても、一教科だけ積み残しすぎなこの状況。

だって、算数が他の科目と同じくらい得点できたら、間違いなくSS戻れたのに。

 

 

もう一度基本に帰って…と言われても、今回は内容が厳しい事はわかってたから、基本問題しかやらせてないし。

 

 

個別進学館やYTを勧められたけどそういう問題?

まず塾でどう対策してくれるの?って話。

 

 

「この成績、S1でもどうかと思うので、算数だけでもS2がいいんじゃないでしょうか?」

 

 

「それは本人のモチベーションも下がるし、他はできるのに勿体ないです!」

 

 

うーん。もう何がいいかわからないよ。

 

 

塾の先生達には否定されたけど、この夏限定で次男と一緒に公文に通うことにした。

 

元々次男が通っていて、基本の計算をひたすら集中してできるまで繰り返し解かせる算数。塾よりも短い文章を使った縮訳を繰り返し解かせる国語。長男も私も、これはいいんじゃないかと思ってる。

 

 

明日で学校も終わり。

 

くよくよしている暇さえ無いんだな。