泣き笑いの中学受験珍道中~2022年、地元難関中に向かって〜

中学受験2022年組。早稲アカ生のノンビリ長男と、暴走母ちゃんの試行錯誤の日々の備忘録。

【中学受験】待ったナシの夏休み

とうとう始まってしまった夏休み。

 

SSで受けられない夏期講習。

 

目指すは8月31日の組分けテスト。

 

早速気が緩む息子達(と母)!!

 

 

まだ落ち込んでいないと言ったら嘘になるけど、もうそんな事ばかり言ってられない。

 

 

夏の計画。

 

f:id:shimu-mama:20190722220007j:image

 

 

先日参加したセミナーでは、計画を作ったら最初が肝心で、最初の一週間が計画通りに進めば後は上手く行く…その逆も然りだそうで。

 

 

そして大事な小6の夏に、自分は夏休みにちゃんとやれる!!という自信は不可欠なので、その自信を4年生5年生で作ると良い…と。

 

 

その為に無理のない学習計画を立て、計画通りに生活や学習ができた!という達成感や充実感を自信に繋がる…というお話。

 

 

終業式前日、学校からようやく宿題プリントが配られ、夏期講習が始まる前に終わらせろ〜なんて言ってやり始めていたけど、見事にまだ途中だし。

 

幸先悪いな〜(T . T)

 

 

面談で、自習室に通う習慣は是非夏休みも続けて欲しい。よくここまで続けた!と言われたので、明日から夏期講習だけど今日も送り届けた。

 

 

けど、

 

 

やっぱりなかなか仕上がって来ないなぁ。集中できていない時間も多いのだろう。

帰宅後の丸つけ&直しで残りの1日が過ぎていく。

 

得意の社会でさえ、先週の組分けの範囲の内容忘れてるし。

 

 

きっと夏休みもあっという間。夏期講習と合宿で予定は半分以上埋まっているし。

 

 

あーもう色々と追いつけない(´Д` )

 

 

そもそも机の周り…いや、家の中整理したいけど、今までのテスト類の整理に夏休みにやらせるテキストやプリントの整理、公文のプリントの管理…ほんっっとに待ったナシ。

 

 

こうやってる間に、絶対絶対すぐにやって来る。

 

 

2022年の冬が。