泣き笑いの中学受験珍道中~2022年、地元難関中に向かって〜

中学受験2022年組。早稲アカ生のノンビリ長男と、暴走母ちゃんの試行錯誤の日々の備忘録。

【中学受験】朝イチ集合の悲劇

久々の投稿になってしまったー。

 

1ヶ月あっという間。

 

↑なんと、このセリフを今朝は長男が吐き捨てていた。小学生らしからぬ、でも中受目指す小学生としてはまずまずな発言。

 

 

そう。今日は組分けテスト。何の嫌がらせなのか、まさかの8:50集合!!

 

塾の校長と講師に

 

 

「先生っ!!今回の組分け午前集合じゃないですかっ!!」

 

 

って言っても、

 

 

それで?

 

 

的な顔でぽっかーん( ´ ▽ ` )

 

 

 

我が家の場合だけなのかな。当日の午前中が結構キモなのは。

 

士気が高まっている中、これが終われば束の間の開放感に浸れるという妙な高揚感の中、全力で朝からお昼まで勉強する。

 

 

アドレナリン出まくりのこの時間が、我が家にはとっても大事なんだけど…

 

 

 

しかし!!

 

 

 

今回は本当に歯車が狂う。

 

 

前夜は塾、当日は早い。そしてテスト開始時間に完全に頭を覚醒させるには6時起き…じゃあ私は5時台起き⁉︎

 

だから塾の後の学習は不可能というか効率が悪そうだからカット。

 

 

前日の夕方、ふらりと立ち寄ったカフェで、一杯だけだし〜とグラスホッパーを飲んだのが効いたのか、まさかの1時間置き覚醒で迎えた梅雨寒の朝。

 

 

主人の運転する車内で、最後の最後までコナンの星座の漫画を読ませ単語帳をめくる。

 

 

いや、でも今回の結果は覚悟せねば…

 

 

等差数列につるかめ算…3年生で習っていない単元のオンパレード。

基本問題にすら時間がかかり演習までは程遠かったし、理科も星座の動きがイマイチ理解しきれていないし、得意の社会は無難にまとめたけど一問間違いの前回を上回れる状態ではない。

 

 

せっかく前回B基準を満たしてSS復帰に王手だったけど…

 

 

仕方ない。腹をくくれ!!

 

 

3年生から何度も、奇跡を信じては落胆してきたので、さすがにこの辺の切り替えはできるようになってきた。

 

 

電車で行く会場だったので、帰宅せずにカフェで暇潰し。朝早過ぎてショッピングモール開いてないから 笑

 

 

さぁ、どんな顔して戻ってきても受け止める準備をしよう。

 

 

そして午後からは次男の公文面談と、長男が夏休みだけ通う為のテストだ!!