泣き笑いの中学受験珍道中~2022年、地元難関中に向かって〜

中学受験2022年組。早稲アカ生のノンビリ長男と、暴走母ちゃんの試行錯誤の日々の備忘録。

【中学受験】あと1問に泣く

算数あと1問分。

 

言うのは簡単だけど、入試の本番だってあり得る事態…あと1問合っていたら。

 

 

はい、やっちまったぁ〜

 

 

まだ正式に今回のSSのA基準を聞いたわけではないけど、組分けCコースの基準点を参考に考えると、恐らく算数1問=8点前後及ばなかった。

 

 

塾の先生から電話で伝えられた。あと10点くらいだったが、算数の出来が響いてSS復帰はならなかったと。

 

 

息子は戻りたがっていたし、早いうちに戻らないと後が苦しくなるような気がして、出来ることなら復帰させてあげたかった。

 

 

しかし

 

 

算数偏差値45。

 

国語58。

 

理科55。

 

嫌な言い方だが、恐らくwinJ rに載ると思うので社会の詳細は控えるけど、それくらいの偏差値。

 

 

算数だけが足を引っ張った(ノД`)

 

 

でも入試の要の算数がその状態なら、次回の組分け範囲は等差数列につるかめ算に…3年生からの免疫が無い範囲だし、S1でじっくりやってくるのが正解な気もするし。

 

 

B基準は到達できたそうなので、いくらか気持ちは楽になるといいな。

 

 

まだまだツッコミどころはあるけど、それでも今回はよく頑張っていたと思うし。

 

算数以外は予想以上の出来だし、4教科予想以上の出来ならもう苦労しないし…

 

 

私も成長したな 笑

 

 

f:id:shimu-mama:20190614194944j:image

 

 

たまたま今日は、久しぶりにお弁当お届け。会えなかったけど、頑張れ息子!!

 

 

いつも言ってるけど、今回はほんっっっとに一問の重みがわかった事でしょう。