泣き笑いの中学受験珍道中~2022年、地元難関中に向かって〜

中学受験2022年組。早稲アカ生のノンビリ長男と、暴走母ちゃんの試行錯誤の日々の備忘録。

【中学受験】全国統一小学生テスト

思えば2年生11月の全統テスト。全てはそこから始まった。

 

 

公立小ではできる方。本も好きだし案外勉強も好きだしな…なぁんて、力試しというか、良い線行くんじゃないかと大勘違いで受験。

 

 

結果、大惨敗。

 

 

え、偏差値に30台とかあるの?

 

しかもうちの子に…笑

 

 

ショックでしかなかった結果( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

おまけの学習カウンセリングは、学習カウンセリングと言うより、最早母親である私の慰めカウンセリングと化した。

 

 

テスト慣れしてないだ受験層のレベルが云々と慰められても、右から左でした。

 

 

中学受験を考えるなら、この子、一般的に言われている新小4からで大丈夫?

 

間に合う?

 

3年なんてあっという間。時々本屋で立ち読みしていた、憧れの中学の過去問を思い返した。

 

 

果たしてこの子は3年後、この問題を解けるようになるの?

 

 

到底思えない。

 

 

散々悩みに悩んで入塾。

 

 

そう、最初も今も全統は鬼門(´∀`)

 

f:id:shimu-mama:20190604231306j:image

 

 

全統でしくじるなんてと思われようが、とにかくこの子には相性が悪いのだ。

 

 

例に漏れず、今回も自己採点結果は目も当てられない。

 

 

組分けまで一週間を切っているから、特に全統対策はしなかったなんて言っても酷すぎる( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

大丈夫か…

 

 

 

国語なんて半分も取れてないし!!

 

 

 

一緒に受けた次男。いくら低学年とは言え、国語は140店台が濃厚。

長男はくちびるを真一文字に結び目を潤ませている。

 

 

一応悔しいんだな…

 

 

今日頑張ったご褒美にと、帰り道に3人で買って飲んだタピオカミルクティーをそれぞれ無言で啜っていた(_ _)

 

 

 

「気持ち切り替えて、悔しいなら組分けにその気持ちぶつけるしかないじゃん!!」

 

 

「うん!わかってる!!今度こそ良い点取って、絶対SSに戻る!!」

 

 

うーむ。

 

 

いつも意気込みだけは良いのだが…