泣き笑いの中学受験珍道中~2022年、地元難関中に向かって〜

中学受験2022年組。早稲アカ生のノンビリ長男と、暴走母ちゃんの試行錯誤の日々の備忘録。

【中学受験】迷走親子の備忘録スタート

ご覧くださってありがとうございます。

 

2022年に長男が中学受験予定の、二児の母です。首都圏在住で、長男は早稲アカに通いながら近場の難関中を目指しております。

 

 

新小3から入塾し、上位クラスとベーシッククラスをうろうろし現在に至ります。優しくおっちょこちょい、良くも悪くもマイペースな長男。兄貴に追いつけ追い越せで要領良しの次男。

 

二人揃えば珍獣動物園。大声で叫ばない日は滅多にありません。

 

近所の皆さん申し訳ございませんm(__)m

 

 

 

私も主人も中学受験に関しては全くの素人。

 

強いて言えば私自身、家庭教師のバイトで公立中の生徒を指導していた事はありますが、実家=田舎でしたので、良い意味で緩くやっていたもので…

 

 

中学受験界の厳しさにはただただ驚愕!!!( ゚Д゚)

 

 

それでも何故中学受験を目指したかはまたの機会に(*^^*)

 

 

 

入塾から早一年以上。

 

公立小ではそこそこ出来る方・・・なぁんて驕っていたちっぽけなプライドはバキバキにへし折られ、

 

偏差値に30台なんてあるんだ?とこんな大人になって大発見し、

 

大きくなったなぁ(#^.^#)

なんて成長に目を潤ませていた瞳は、悔し涙の洪水と共にいつの間にか乾きました。

 

 

中学受験ブログ。

 

時々お見かけしては並ぶ、難関〇〇大卒父(母)の~…

 

塾でトップクラスの~…

 

最難関中合格記!!!…的な。

 

 

もちろんそれぞれの苦労やドラマがある事は想像に難くないのですが。

 

 

我が家のような、素人親子の試行錯誤の日々ブログがなかなか見当たらない!

 

 

あ、一緒にするのは恐縮ですが、下克上受験はドラマで大ファンになりました。とっても親近感がありまして(*^^*)

と言っても、あちらは既にプロですが。

 

 

日々の勉強記録。インスタに勉強アカを作って載せていました。

 

誰かの勉強方法を参考にしたいし、便利なグッズや本とか情報交換したいし。そう思って始めたら、ありがたい事にそこそこのフォローもいただけたのですが、

 

 

まぁこれが・・・

 

 

 

マウンティングの嵐!!!

 

 

 

偏差値65とか70とかのテスト結果だけをアップし、似たような成績のフォロワー同士で上っ面の(失礼)褒め合い。

 

 

無勉強で~

 

算数がまだまだ~(偏差値60は超えてるけどな)

 

のんびり屋で困っちゃう~(困ってませんよね?)

 

 

失礼しました。

 

出来ない奴らの僻みと取られても仕方ないし、実際そうかも知れません。

 

けれども私の展開したかった勉強アカとは程遠い事は事実で…

 

 

でも、まだ一年ちょっとだけど、受験勉強の日々を通じて親子でたくさんの事を乗り越えてきた。

泣いたりがっかりした事のほうが多かった。

その中でも嬉しかった事や感動の場面もあった。

 

2022年の冬、自分たちがどうなっているかは全く想像が尽かない。

 

でもその時、あんな事やこんな事があったと笑って話せたらいいな。

 

これからもっともっと試練は待ち受けているから、そんな時に努力の日々を振り返って励みにしたい。

 

 

そんな気持ちで、これから日々や想いを綴って行きたいと思います!!!