泣き笑いの中学受験珍道中~2022年、地元難関中に向かって〜

中学受験2022年組。早稲アカ生のノンビリ長男と、暴走母ちゃんの試行錯誤の日々の備忘録。

【中学受験】塾友からの泣ける一言

本日の塾帰り。開口一番に、

 

 

「ママ!!今日社会のテスト◯◯君に勝った!!」

 

 

◯◯君は3年生から一緒の同学年での校舎トップ。winJrの常連。我が親子にとっては雲の上の存在。

 

神( ´Д`)

 

 

時々小テストなんかで良い点取ると、◯◯君に勝ったよ!!と報告してくるような、ライバルと言うのもおこがましいが…一応ここではライバルとしよう。

 

 

しっかし◯◯君のお母さんも恐らくお迎えに来ていただろうに、大きい声で言うから焦った( T_T)

まぁ悪口言った訳ではないし、向こうは雲の上過ぎて気にも留めないでしょう…

 

 

そして今日はその話に続きがあり、

 

 

(SSからクラス落ちしても理社はAに留まれたので、理社の席が隣でお弁当の時間に話せたらしい。)

 

 

「おまえが居なくなったらSSの雰囲気変わっちゃったよ。だから早く戻って来いよ!」

 

 

 

涙腺崩壊(T ^ T)

 

 

 

意外にも長男は、みんなの話の中心になって盛り上げたりしていたらしい。

 

それが、長男が抜ける事によって(その他多少のメンバーチェンジもあり)

盛り上がりに欠けてしまい、場が温まらないと。

 

 

首の皮一枚で繋がっていたこの子も、それなりにSSの一員として機能していたんだな(T ^ T)

 

 

 

そしてその言葉は、ライバルからの優しさや励ましが込められた一言でもあるんだろうな。

 

 

 

そんなことを思ったら泣けてしまい、そして心はポカポカ^ ^

 

 

 

「ちょっと手抜いて落ちちゃったのかな?くらいに思われるように、すぐ戻らなきゃ!!」

 

 

 

今は何よりもライバルからの言葉が、彼のやる気の源なんだろうな^ ^