泣き笑いの中学受験珍道中~2022年、地元難関中に向かって〜

中学受験2022年組。早稲アカ生のノンビリ長男と、暴走母ちゃんの試行錯誤の日々の備忘録。

【中学受験】朝勉

入塾してから、今まで以上に一分一秒の尊さを感じるようになった。

 

例えば入試の本番直前、

 

あともう10分復習していいよって言われたらどう?

 

ってよく長男に問いかける。

 

 

入試はまだ実感が湧かないだろうが、

 

じゃあ組分けテストの直前だったら?

 

と。

 

 

4年生になって4教科受講となり、国語算数だけでも宿題量は倍になりプラスα

 

最初はただただ宿題をこなす事に精一杯だったが、何とか回るようになって来た。

 

 

そんな時、来春中学受験予定のお子さんを持つ職場の先輩が、朝勉をさせていると話してくれた。

 

 

確かに塾でも、4年生になったら朝勉を勧めている…という話を3年生の時に聞いた 笑

 

 

毎朝10分だとしても、毎日積み重なれば何十分…何時間になるでしょう!と。

 

 

確かに。←遅い

 

 

クラス落ちの悔しさも残る今、モチベーションの面からも始めるチャンスではないか!!

 

 

長男は一つ返事で

 

 

「やる!!」

 

 

シャキンと起きられる訳も無く、何とか眠い目を擦って机に座るのが精一杯…でもここは堪えて、自分でやると決めて起きて机に座った。その行動に意義があるとしよう。

 

 

早稲アカの4年生算数は、1日1ページ分の計算演習が宿題として出るので、それをメインに漢字や熟語の書き取りなど、簡単な内容のものを進める事とした。

 

 

こうして、私も約30分ほど早く起きる生活が始まった(_ _).。o○