泣き笑いの中学受験珍道中~2022年、地元難関中に向かって〜

中学受験2022年組。早稲アカ生のノンビリ長男と、暴走母ちゃんの試行錯誤の日々の備忘録。

【中学受験】やめどき

夏を締め括る組分けテストが終わり、本当に夏が逝くなって気がしてきた。

 

終わってみれば夏期講習も夏期合宿も、遠い過去に思えるくらい走り抜けた夏休み。

 

 

この夏頑張ればまたSSに戻れる!!頑張ろう!!去年も同じような気持ちで夏を迎えた気がした。

 

 

塾に行ってない小学生と比べたら、本当に頑張ったんだと思う。

塾が好きだから、不満も言わず夏期講習通って、自習室でもたくさん勉強して…

合宿も心から楽しめたし、良い思い出になったようだし。

 

 

組分け終えて…

 

 

 

もうこの辺でいいかな?

 

 

 

そんな気がしてきた。

 

 

 

組分け前日、私は午前中仕事に行くので、前夜のうちに自習室でやる課題を考えてセットしておいた。

だけど翌朝は土砂降りの雨。一人でバスに乗って行くのは危険を感じたので、自習室は無理して行かなくていい。安全が第一。だけど用意した課題はちゃんとやるべきだと思う。そう言い残して家を出た。

 

 

 

家にいて弟がいて、きっと大して進まないだろうなと予想はしていた。けれど現実はもっと悲惨。

帰宅してみると、明らかに帰るよコールしてから慌ててやったんだろうな…って程度の手のつけ方。

 

 

次男にどういう様子だったか聞いてみると、録画したドラマを3本は見ていた…と。

1本50分程度として、私がパート行って帰ってくるまでせいぜい4時間強だから、案の定何もしてないな。

 

 

 

そう実感して、瞬間大沸騰で大爆発!!

 

 

 

前日にこんな態度で、どうでもいいんだわこの子。明日の結果なんてもうわかりきってる。

 

 

 

国語  大幅ダウン

算数  半分程度

理科  たぶん平均点くらい

社会  平均点次第でwin-jr.くらい

 

 

つまり全然変わらない。

 

結果はすぐには付いて来ないって、そんな事はさすがに免疫ができてきてる。

でもそう言い聞かせられるのも懸命にやってこそ。

 

この子はそもそも、頑張って点取りたいSS戻りたい行きたい中学合格したい…そんな気持ちは持ってない気がする。

 

 

 

もう期待するのも疲れたし、もういいかなって思い始めた。

 

 

後期の教材も買ってしまったし、4年生終わるまでは通いたきゃ通わせて、新5年生のタイミングで辞めるか公立コースにシフトしようかな。

 

 

今月は文化祭巡りだーって思ってたけど、行かない若しくは身の丈に合った学校をリサーチして行き先を変えるか。

 

 

もう疲れちゃったな。