泣き笑いの中学受験珍道中~2022年、地元難関中に向かって〜

中学受験2022年組。早稲アカ生のノンビリ長男と、暴走母ちゃんの試行錯誤の日々の備忘録。

【中学受験】神出鬼没コピーBBA

コピーBBAはいつでもどこでも神出鬼没。あ、コピーしなきゃ。これもだ!これも!!

 

 

いい加減複合機を買いたいのに、型番悩みすぎ&置くスペース問題で未だスーパーやコンビニに走る。

 

 

時には、ちょっと一枚だけコピー(割り込み)させてくれなんていうオッサンと闘いながら。

 

 

今日は組分けテスト。

 

 

とにかくひたすら勉強させたい…親心に反して、一日の大半を占める学校と、週2の塾通いに習い事。

 

 

何とか時間を確保しても、苦手な問題や分野に引っかかると予想以上に時間を奪られる。

 

 

思うようには進まない。

 

 

当然だと思うけど、一年ちょっとの受験勉強生活でやっと最近学んだというか、割り切れるようになってきたというか…

 

 

このままじゃまずい、全然仕上がらないと思うと親も焦り、ついつい口調もきつくなってしまったり、私のような未熟者の親はきついどころか怒鳴り散らしたり。

 

 

子どもに必要以上の緊張を強いてしまうし、結果が出る度びくびくさせてしまう。

 

 

自分の感情を押し殺して、とにかく気持ち良くテストを受けてもらいたい。

 

恥ずかしながら、ようやくそう思えるようになってきた。いや、最初から思ってはいても、どうしても自分の感情が先に来てしまっていた。

 

 

一生懸命やった。これ以上は無理。こんな問題は流石に太刀打ちできない。

 

 

それで失点するのなら仕方ない。

 

 

だけどこの子は、

 

 

字が汚すぎて読み取られない、消しゴムをきちんと使わずなぞり書きしてバツが付く。記号で答えるのに記述してしまう等、訊かれている事に正確に答えない。

 

 

失点の8割がたはそんな内容で構成されている。

 

だからブチギレたくもなってしまう(´∀`)

 

 

しかしそれを繰り返してきた結果、テスト中にも、怒られる怒られると考えて萎縮してしまっているようだ。

 

↑直接本人は言わないが、校長先生とそう話しているのを聞いてしまった。

 

 

遅いけど猛省。それからはなるべく感情を押し殺すように努めている。

 

 

これがなかなか親はストレスなんだけど(^ ^)

 

 

でもせっかく勉強したのに、そんな事で萎縮して欲しくないから。だから普段の勉強から徹底的に丁寧にやらせるしかない。

 

 

そして、焦っても思うようには進まない。

 

 

これは、意識しているというより体感で身に付いてきたこと。

 

 

テストだ!まずい!!あれしてこれして…

 

 

だけど時間もできる事も想像以上に少ない。

 

 

だから作戦が重要か…

 

 

素人母はまだまだ暗中模索だが、校長先生が言っていた、忘れた頃に復習…を繰り返して定着させていく事。

理科の先生が言っていた、小4の子どもが原理を理解するなんて到底無理だから、最終的に理解できるようになる糧として、今はひたすら暗記させたって良い。

 

 

そんな事を思い出しながら、漢字の1回目をこの日やったら次は2日後、その次は…と意識してやらせる。

 

理社は、最近次男が通い始めた公文式の如く、まとめノートやらトレーニング的な、一問一答系の基本問題を写して全丸になるまでひたすら解く…を一日置きくらいにやる。

 

算数も、他の科目に重点を置きたい日でも、カンが鈍らないよう計算くらいは必ずやらせる。

 

 

できる事は限られている。きちんと取捨選択を!!

 

 

↑当面の私の目標

 

 

そして最近以前に増して強化しているのは、

 

f:id:shimu-mama:20190608071113j:image

 

間違えたお宝詰め合わせ!!

 

 

 

毎週の確認テストや日々の宿題で間違えた問題、丸つけしていていつもここ間違えるなって感じる問題。これを寄せ集めてコピーして貼り付けたり時には手書きで写したり。

 

 

高度なパソコンテクは持ち合わせていないので、令和の世でも強気でアナログBBA!!

 

 

今日もどこかのスーパーやコンビニで、血眼で機械を鳴らすやも知れない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )