泣き笑いの中学受験珍道中~2022年、地元難関中に向かって〜

中学受験2022年組。早稲アカ生のノンビリ長男と、暴走母ちゃんの試行錯誤の日々の備忘録。

【中学受験】夏期合宿へ

3年生の入塾時からずーっと憧れていた合宿。

 

とうとう出発の日がやってきた。

 

もちろん長男にとって夏休みのメインイベント。この日を本当に待ち望んでいて、日増しにうきうき感が滲み出ていた。

 

 

夏休みはここまでほぼ夏期講習漬け。単に塾で勉強して来る…なぁんて単純なモノではなく、夏休みだからと言って結局起床時間は変わらない=母も仕事の有無に関わらず早起きが必要。

 

 

講習後は、自習室で宿題の目処を付けてから帰宅する方針にしたので、自習前のおにぎりも必要。

 

 

そもそも夏期講習の教材の管理自体が大変なのは、ズボラな私がくらいだろうか?

 

メインテキストに限らず、毎日の課題や単元テストにその解答…くもんのプリントやらカオス状態。

 

 

7月の組分けの内容はすっかり頭から抜けているし、ちょっと目を離すとよそ見したりとにかく集中しない。

次男も居るおかげで横ヤリもしょっちゅう入る。四六時中家にいるから家中散らかり放題。

 

 

いよいよこちらの疲労とストレスもピークを迎え、

 

「早く合宿行ってよ‼️」

 

 

って本当に心から叫んでいた。

 

 

 

なのに…

 

 

 

何だろう?

 

 

日増しにワクワクしている彼とは対照的に、日増しに落ち着かなくなる私。

 

 

兄弟で実家に数日帰らせた事はあるが、慣れた人と場所だししょっちゅう連絡は取れるし、何より兄弟揃ってだし。

 

 

合宿は、現地で携帯は没収され、緊急時以外は音信不通。 

 

 

荷造り一つとっても、この子はちゃんと着替えを選べるか?お風呂の後の授業は何着る?濡れた物をちゃんと仕舞える?朝晩冷え込むって聞いたけど、ちゃんと防寒できるかな?薬を飲み忘れないかな?

 

 

 

この子がこの子なだけに、心配は尽きない( ´ ▽ ` )

 

 

色々な懸念材料もあるせいか、少し楽になりたい気持ちと不安が入り乱れる。

 

 

 

そして前日。

 

 

当然だけど、今まで大活躍していた30Lのバックパックには入りきらないんじゃないか…?

 

↑今更

 

 

ってことに気付き、慌てて調達しに行くが意見が合わず前日に喧嘩( ´ ▽ ` )

 

 

 

出発前夜は長男の大好きなおかずを食卓に並べよう!!

 

集合時間早過ぎるけど、大好きな唐揚げを揚げてお弁当に入れるために早起きしよう!!

 

 

 

なんて色々意気込んでいたのに、予定が狂いまくって荷物の最終確認を死んだ目でやってた。

 

 

 

睡眠時間3時間で起床し、弁当作りと自分の身支度。

出発ギリギリまで発狂し、近所のバス停から最寄駅で電車に乗り継いで集合場所へ。

 

 

 

友達を見つけて、ハチマキを巻いてテンションMAXな長男。

心底安心できる光景ではあるけど、対照的にどんどんテンション下がる私。

 

 

 

もちろん、楽しんできてねって気持ちは本物。

 

 

 

なのに何でだろう。

 

 

いよいよ発車の時間。笑顔で手を振る長男に、涙をこらえ作り笑顔になってしまった!!

 

 

寝不足と暑さ、朝から水の一滴も飲めていない事に気付くと、帰り道は倒れそうだった。

 

 

さぁ、日頃色々我慢させてしまっている次男の相手をしなきゃ!!

 

 

家の中は静まり返り、私はこうしてのんびりとブログを書きながら、次男とファミマのフラッペを啜る 笑

 

 

 

日頃自分がどれだけ長男の受験勉強に時間を費やしているか、どれだけ神経すり減らしているか、一気にやる事が無くなってしまった状態に呆然…

 

 

成績がそう簡単に上がらないのは散々思い知ってきたけど、この合宿で、少しでも精神的には成長して来ることを願う(^ ^)