泣き笑いの中学受験珍道中~2022年、地元難関中に向かって〜

中学受験2022年組。早稲アカ生のノンビリ長男と、暴走母ちゃんの試行錯誤の日々の備忘録。

【中学受験】長男不在で気付くこと。

長男が旅立って3日目。あっという間だなぁ。逐一合宿スケジュールを見て、今頃これやってるんだな…とか考えて。

 

 

家の中は静まり返り、ここぞとばかりにママを独占しにかかって来るかなと思った次男は、至って普通。

 

 

マイペースにゲームをして、気が向いたらくもんの宿題をやって…

 

普段我慢しているんだと思っていたのは、気のせいだったのかな?

 

 

とってもとっても拍子抜け( ´ ▽ ` )

 

 

この子はほんとに自律している子なんだな。

 

 

でも、長男の塾通いが始まってから長男に付きっきりで、夏休みだって夏期講習があるからどこにも連れて行ってないし、申し訳ない気持ちは私にはある。

 

 

いくら大人びた子でもやっぱり子どもだし、こういう子になったのは状況がそうさせてる気もするしな…

 

 

そして私自身。

 

 

長男が居ないと、こんなにも暇人間だったんだ?って事に気付く。

 

 

家事でもきちんとやれよって話だけど、そうじゃなくて、心が暇と言うか…

 

 

今までこれほど、自分の生活と心の中が長男の受験勉強に支配されていたんだ!?

 

 

正直辛い事が多いけど、でも私の生き甲斐でもあるのかな。やっぱり根底には、長男とお勉強する毎日は楽しいって気持ちがあって、中学受験を経験していない私には刺激的なんだな。

 

 

一緒に成長させてもらってるんだな。

 

f:id:shimu-mama:20190804194205j:image

 

 

それでも、次男孝行はこの合宿中の課題でもあるので、ナツマツリビュッフェに連れて行った(^ ^)

 

いつも我慢させてごめんね。

 

協力してくれてありがとう。

 

ギューっと抱きしめてから、甚平着せて、お祭りビュッフェ行こう!!って車に乗せた。

 

 

ボールすくいも出来たしラムネも飲んで、楽しめたみたいで何より🎵